『ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち』

彼らを救ったのは、
シンドラーや杉原畝だけではなかった。
あなたは愛と勇気の人、
ニコラス・ウィントンを知っていますか?

1930年代後半、第二次大戦開戦前夜のヨーロッパではナチス・ドイツの台頭により迫害を受けたユダヤ人難民が各地に大量に発生するなか、ユダヤ人の子どもたちを安全な国に疎開させる<キンダートランスポート>と呼ばれる活動が活発化していました。

ニコラス・ウィントン(1909-2015)は、公的支援を受けずにチェコスロヴァキアでその活動を行い、669人の子どもたちを救いました。しかし、彼はそのことを家族にさえ話していませんでした。

それから50年、奇跡の再会がさらなる奇跡を生んでいきます。この映画は“英国のシンドラー”と呼ばれ、ノーベル平和賞候補にもたびたび名を挙げられた愛と勇気の人ニコラス・ウィントンの知られざる活動の足跡と、彼に救われた人々の人生をたどり、子どもたちを救うことの大切さを世界に伝える感動のドキュメンタリー映画です。

『ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち』

出演:ニコラス・ウィントン/ヴェラ・ギッシング/アリス・マスターズ/ベン・アベレス/クラーラ・イソヴァー/エリ・ヴィーゼル/ダライ・ラマ14世 ナレーション:ジョー・シュレシンジャー
製作・監督・脚本:マテイ・ミナーチュ  製作・脚本:パトリック・パッシュ  音楽:ヤヌシュ・ストクロサ
(2011年/チェコ+スロヴァキア合作/101分/英語/カラー&BW/1:1.85ビスタ)
提供:エデン、ポニーキャニオン、東急レクリエーション、パイオニア映画シネマデスク

(C)TRIGON PRODUCTION s.r.o. W.I.P.s.r.o. J & T Finance Group,a.s. CZECH TELEVISION SLOVAK TELEVISION 2011
後援: チェコ共和国大使館、チェコ・センター、スロヴァキア共和国大使館 配給協力:東急レクリエーション
配給:エデン+ポニーキャニオン  

11月、YEBISU GARDEN CINEMA他
順次全国にて涙のロードショー!

公式サイト

Archives

ムトゥ 踊るマハラジャ 踊るマハラジャ ジーンズ 世界は2人のために ロッタちゃん はじめてのおつかい

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ 処刑人 王様の漢方 丹下左膳・百万両の壺

ビューティフル・デイズ 魅惑の影絵アニメーション ロッテ・ライニガーの世界 ニキフォル 知られざる天才画家の肖像 おやすみ、クマちゃん

映画で見るベトナム戦争の真実 コリン LOVE OF THE DEAD 『僕たちのバイシクル・ロード 〜7大陸900日〜』 『カウボーイ&ゾンビ』

『悪魔の毒々モンスター』 『チキン オブ ザ デッド』 『マンボーグ』 『ファーザーズ・デイ 野獣のはらわた』

『カイロ・タイム〜異邦人〜』 『バチカンで逢いましょう』 『ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち』 『世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方』